SSブログ
スポンサードリンク

雨の音 [社会]

今朝はだいぶ強く雨が降っていますね。

東京はこれから、雨が雪に変わるそうです。

あっ!いま書いているうちに、雪っぽくなってきなあ...





多摩川の上流 [社会]

多摩川の水位が上がっています。

しかし、上流の小河内ダムはまだ放流していないようだ。

夜中に緊急放流にならなければいいが...



新中川 [社会]

新中川より西側に避難勧告が出たのかな?

雨の降り方も激しくなってきたな。

今まで経験したことがないような感じ。


目黒川 [社会]

昔、目黒川の近くに住んでいました。

ゲリラ豪雨の度に、サイレンがけたたましく鳴っていたなあ。

今回の台風での氾濫が心配。



衛星イオの影が巨大すぎ!?直径3540キロだって! [社会]

木星に巨大な影が写っていたそうです。

直径何と3540キロ。

これは、木製の周りを廻る衛星イオの影だそうです。





吉田開発に国税の査察が入る?関電はどうやって知ったのか? [社会]

関西電力は、高浜町の森山氏が顧問をやっていた吉田開発に国税の査察が入るという情報を事前に知っていたそうです。

なんでそんなことわかるのかなあ?

なぞ!!


震度6弱 [社会]

今日も熊本で震度6弱の大きな地震がありましたね。


年末のテレビで何度も大地震を振り返る場面を見ましたが、
やはり日本から災害は切り離せないのですね。



小田急ロマンスカー [社会]

雪による運休は、ロマンスカーなど一部特急ぐらいで今のところ少ないようです。

でもこれから気温が下がると雨が雪に変わって一気に積もりそうです。

そうなると電車の本数が減らされるな。

ジュエリーアイス [社会]

冬の時期、北海道の海岸に打ち上げられる透明な氷塊を「ジュエリーアイス」と言うそうです。この美しい氷塊を見るための観光がピークを迎えています。

ジュエリーアイスが打ち上げられる場所は、北海道の東海岸だそうですが、豊頃町大津海岸などが有名な観光スポットだそうです。その大津海岸では1月28日の早朝、直径20~40センチの氷塊が海岸の至る所で見られました。その中には畳1枚分の巨大な氷もあるようですね。

昇る朝日と輝く氷を写真に収めようという観光客を中心に、海岸線に人だかりができたそうです。

今年、氷塊は年明けに少量を見掛ける程度だったようですが、今月下旬になると、大量に打ち上げられるようになり、観光客も徐々に増えてきました。



28日は、本格的な鑑賞シーズンを迎えてから初の日曜とあって、町観光協会の推計で過去最多の約600人が早朝から詰め掛けたようです。

観光客らは朝日が昇ると、オレンジ色に染まった氷塊を一眼レフカメラやスマートフォンで撮影していました。太陽が雲に隠れることがほとんどなく、けあらしも発生しなかったため、撮影には最高の条件となったようです。

天候次第ですが、ジュエリーアイスは例年2月末頃まで見ることができるので、これから旅行を計画している人は、予定に取り入れてみてはいかかでしょう?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。